まいキムチ

まいキムチ「イカ」を使った生春巻き

2021.05.01

イカキムチと野菜をライスペーパーでくるくるっと巻くだけ、ソースもいらない!夏にもピッタリの生春巻きは、お弁当やパーティーにもピッタリのメニューです。

5

【 材料 】3〜4人前

■まいキムチ*イカ…約80g
■ライスペーパー…10枚
■ボイルエビ…100g
■鶏ささみ…2本
■大葉…10枚
■サニーレタス…約4枚
■パプリカ赤・黄…各1/3個
■ニンジン…小さじ1
■キュウリ…1/2本
■タマネギ…適量

 材料はコチラ↓↓

1

キュウリ・パプリカ・ニンジン・タマネギは細切りに、レタスは包みやすいように小さくちぎります。
ボイルエビは半分にスライスし、鶏ささみは電子レンジで約3分(500w)加熱後、粗熱を取ってから細く裂きます。

 水で戻したライスペーパーに、具材をのせていきます。

2

ライスペーパーを水にくぐらせ、戻します。(霧吹きで水を吹きかけてもOKです)
具材は、最初にスライスしたボイルエビを並べ、大葉をのせます。巻き終わったときに表面になるので、綺麗に並べてくださいね!
後は、野菜や鶏ささみをお好みでのせていきます。

 イカキムチの登場です!

3

イカキムチは餡をしっかり絡ませて、お好みの分量をのせていきます。

 お皿に盛りつけて、完成!

4

具材を全部のせたら、ライスペーパーを破れない程度に、しっかりと巻いていきましょう。

 完成!

5 (1)

巻いたら、エビを表にお皿に盛りつけて完成です!
キムチの餡が、他の具材と絡み合い、そのままでもとっても美味しく召し上がれます。ソース要らずなので、お弁当やワイワイ人が集まったときにも最適なレシピです!!
熱をほとんど使わず、見た目も涼しいので暑くなるこれからの季節にオススメです。